いつかが来るその日までBlog

いつかが来る日まで日々瞑想している女子大生です。

ジャニオタ兼コスメオタク大学生による就活生メイクのススメ

 

f:id:gurigurikosan:20191027204246j:plain

 

 

皆様お久しぶりです。就活終了!と共にPRODUCE X 101にどハマりし遂に禁断の韓国アイドル界隈に手を出し(というか沼に頭から潔く飛び込み)(日々鬼のような供給に埋もれ幸せを感じながら白目むいてる)フォロワーが40人以上減りましたそろそろあいつジャニオタ卒業か????と友人たちからも言われている、推しがどんどん増えていっている限界オタクゆきんこです。こんばんは!!!!!

 

以前は就活の合間合間にカフェや喫茶店に行きそこで一服がてらこのはてなブログを書いてストレスを発散していたのですが、最近はというとバイトしたり渡韓したり風邪ひいたりバイトしたり卒論書いたり(全然終わってません)とこのブログ自体書く余裕が無く全く更新していませんでした・・・

 

今回は諸々チケ業務なども落ち着き色々と自由に使える時間が出来たので質問箱に何個か来ておりました私の就活メイクについてのブログを書いていこうと思います。

あくまで「私個人」がしていたものなので、一例として考えてくださいね!!!銀行系を受ける子と空港系を受ける子では全くメイクの種類が違うのが現実ですから・・・

 

 

「メイクに興味がなくてしたことがない」「見た目は関係ないでしょ」と思う方もいるとは思いますが、就活必須の面接で大事なのは清潔感です。これ一番大事

清潔感があるかないかで第一印象は変わってくるし、というか髪ボサボサ、スーツシワシワ、リップの色は自分に合っていない真っ赤なリップ・・・という「お前は面接をなんだと思ってんだ?????」って人はほぼ最終には残っていないと感じました。メイクとか関係ないよ!って会社受けている人は知らんけど。

 

と、いうわけで私が去年の冬のインターンから就活を終える6月までしていた就活メイクを下地からリップ諸々まで紹介していこうと思います。

これらのメイクは私のアルバイト先でもある結婚式場出勤時にも使用していますので、式場アルバイトに興味がある子にも参考になったら嬉しいです!!!

 

 

  • 下地〜ファンデーション

 

 

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++ 本体 単品 本体(25ml)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就活生メイク直す時間ほぼ無い問題。

私はあまり1日に説明会や面接を三つ以上詰め込むことはせず、多くても二つ、時間はギリギリにならないように調整するのを心がけていましたが、それでも重なってしまうのが就活生の辛いところ。

なのでとりあえず落ちない・崩れない・直しやすいこの三点を気をつけていました。

 

このプリマのヴィスタ様様は本当にビビるくらい落ちません。現場メイクのスタメンでもあります。コイツを遠征で忘れたらドラストに全力疾走するくらいシンメ的存在・・・。ダイヤモンドスマイルでたまアリで大泣きした私ですが肌が崩れなすぎて一緒に現場入りした友人に「えっあんな泣いてたのに??嗚咽してたのにファンデ無事なのなんで??」と言われましたし、

真夏のロッキンで髭男と共に大フィーバーしてもほぼ崩れずで一生を添い遂げる・・・と心に決めました。

 

マキアージュのドラマティックパウダーファンデもなんだかんだ他のファンデを使っても結局戻ってきてしまう秀逸な一品。

肌のコンディションがストレスと共に悪くなってもこのファンデは肌にスーッと馴染みますし何より元の肌の色がピンク系の私にとってはこのマキアージュのピンクオークルがめちゃんこ肌に合う。薄めでもちゃんとカバーしてくれるのでセムの鉄壁コンシーラーでニキビをチョチョイと隠してから顔の中心から広がるように薄めに薄めにファンデを乗せて、安心と安全の王者NARSリフ板ことライトリフレクティングセッティングパウダー様を乗せればもう鉄壁。ぜんっぜん崩れません。長丁場になる合同説明会でも崩れません。休憩がいつもらえるか分からない結婚式場バイトで朝から夕方までフルで働かされても崩れません。

 

 

 

イプサ(IPSA) ザ・タイムR デイエッセンススティック

イプサ(IPSA) ザ・タイムR デイエッセンススティック

 

 

 

ちなみにお直しに使っていたのはこの二つとマキアージュのファンデです。イプサのスティックで崩れた部分を落として馴染ませてイニスフリーのミネラルパウダーPONPONPON★で肌の治安が良くなるので「次の説明会までえっ時間ほぼないじゃん!?!?!?移動時間もあるのにクソか自分!?!?(絶対就活中一回は合間時間これくらいあればいけるっしょ!っていう過去の自分を恨む瞬間くるはず)」となってお直し時間がほぼ無くてもマッハで治すことができます。

 

  •  チーク

 

 

 

「○○大学××学部から参りました、△△△△です!」と第一印象から笑顔で良い感じに挨拶ができても顔の血色幽霊だとこの子大丈夫???具合悪い???と誤解されてしんどいのでチークは塗りすぎ注意ですがふわっと色づく程度に乗せましょう。コーラル系が無難だしオピュのは落ちないしふわっと濃くなりすぎないのでオススメです。

 

 

 

ちなみに普段はこっちもよく使ってます。パッと見紫感強くて平気???ってなるけど肌に乗せると薄ピンクになる優れもの。見た目も死ぬほどかわいいし落ちないから好きです。

 

 

  • アイブロウ

 

 

 

 

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 03 オリーブ 3g

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 03 オリーブ 3g

 

 

この資生堂の眉墨鉛筆本当に書きやすいし落ちないしこれで180円くらいの破格の安さなのに話題にならないの謎。

顔の垢抜け具合に眉毛は本当に大事。化粧したことないって人も眉毛整えるとそれなりにちゃんとして見えるから眉毛は本当に大事。髪の毛を暗くしてから眉毛どうするかな・・・とドラストで迷いに迷い結局手持ちでなんとかしようとしていた私に母親がポンと渡したこちらですが使ってからは「なんでもっと早く教えてくれなかったん・・・」と強く握りしめました。ありがとう母。

 

この眉墨鉛筆で足りないところを書き足して大好きズッ友のセザンヌのパウダーでぼかし、ついでにパウダーの一番左と真ん中を混ぜて涙袋濃くなりすぎないように気をつけながら書いて一段落です。この濃くなりすぎないってのが重要です、やりすぎると不自然だし何してるの?って逆に印象悪く見えちゃう。

 

 

  • アイシャドウ、マスカラ、アイライナー

 

 

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 01 ナチュラルブラウン 2.6g

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 01 ナチュラルブラウン 2.6g

 

 

 

オペラ マイラッシュアドバンスト 単品 5g

オペラ マイラッシュアドバンスト 単品 5g

 

 

 

 

 

正直に言いますが私は就活メイクが死ぬほど嫌いだったので、「とにかくお金はかけたくネェ!!!!」の精神でコスパの良い就活メイクに使いやすい無難な色で持ちの良いコスメを探しました。

もともとコーラル系やくすみピンクのアイシャドウが好きなので、正直ベージュブラウンの無難就活メイクは退屈でつまらなかったのですが、このセザンヌのトーンアップアイシャドウは本気でできる限り出費したくない、ここで使うならその金現場のために取っときたいオタクたちによる限界就活メイクに向いている。めちゃくちゃ無難に盛れる。

元々バイト用にと持っていたキャンメイクのジューシーピュアアイズ(そんな名前だったの今知りました)とダブル使いしてましたが、

セザンヌの真ん中をアイホール全体、キャンメの一番左をその上に重ねて、セザンヌの一番右で黒目の上から目尻まで濃くなりすぎない程度になぞり、偽装し終えている涙袋部分にセザンヌの一番左と、キャンメの真ん中を黒目の下部分にだけ重ねればアイシャドウは完成。

 

永遠のマブダチデジャヴュのクリームペンシルで睫毛の隙間を埋めて(目尻釣り上げラインは就活メイクにはもってのほかだぜ!!!)、資生堂のビューラーで目頭・黒目上・目尻と三段回で睫毛をあげてKATEとオペラでがっしり睫毛を固定すれば7〜8時間は持ちます。

 

 

 

ちなみに優しげな印象に特にしたい時はこのヒロインメイクのブラウンも使ってました。とにかくボリュームよりはロング、長さ重視。目尻側を長くするというよりは黒目の上を長く!!長く!!と気合入れながら化粧してました。

 

 

  • リップ

 

 

 

マキアージュ ウオータリールージュ RD445 (クレバーレッド) 6g

マキアージュ ウオータリールージュ RD445 (クレバーレッド) 6g

 

 

Kパレット ラスティングリップティント02

Kパレット ラスティングリップティント02

 

 

 

 

お前の唇は何個あるんだ???って感じですけどこれでも絞ってるんです・・・当たり前に唇一つしかないけど出来ることなら五つくらい欲しい・・・

 

Diorのマキシマイザーは今四つ目を使っているくらいとにかくシワが消えるので重宝していますし本当にサランヘヨです。ピリピリ苦手な人はやめたほうがいいけど結婚式場バイトで始発と同じくらいに出勤する時にこれ塗って朝の道を全力疾走すると(限界まで寝ている)「唇寒ッッッ!!!!!!死!!!!!!」って自動的に目覚めるのでオススメです。

 

この中で一番使ったのは友人が「就活頑張ろうね」と誕生日プレゼントあげるの遅くなったからと豪華にケースもセットでくれたゲランの62番のベージュピンクです。

これ本ッッッッッ当にすごくいい色で、するっと塗れるし何よりケースの蓋を横にパカッと開けると鏡が付いているから面接の直前にさらっと歯紅ついてないか確認できるし(本当に前歯にリップついちゃっている人案外多いから確認必須)、めちゃくちゃに重宝しているのでこれをくれた友人(彼女もジャニオタ)には感謝でしかないです。大事な場面の時は絶対これを使っていたし大本命の最終でもお世話になり無事内定いただけたので本当にお守りでもありました。

 

マキアージュのウォータリールージュのクレバーレッドは説明会の時とか長時間お直しが出来ない時に使ってました。これも落ちない。し、とにかくするする塗れるから個人的にshu uemuraのラックシュプリアの上位互換だと勝手に思ってます。ちなみに結婚式場バイトの時は大抵これとゲランをお直し用に持って行って日々労働しています。

 

Kパレットのティント02とYSLの婚活リップで有名な15番の合わせ技は自分の人生史上MAXの清潔感を出して挑んだ証明写真撮影の時に使いました。(普段本当に目つきが悪い)

証明写真の大切さは自分の父親が面接官をやった際に聞いた話で知っていたので、ここはちゃんとお金かけました。絶対スタジオで撮ろうね!!!!ここ大事!!!!

先輩たちから聞いた「絶対本命に受かる」「必ず内定がもらえる」と神奈川県で話題のスタジオにわざわざクソ寒い中行って髪の毛のセット込みで撮りましたが、カメラマンのお爺様と奥様がめちゃくちゃ褒めちぎってくれるのでそりゃあ眉間のシワはグランドキャニオン、目つきの悪さはゴルゴ31な私でも自然に笑顔になります。どこ修正したいかも聞いてくれるしパソコンデータもくれるので面倒でもスタジオ行ったほうが後々後悔しないです。

 

このコーラルピンクのリップの合わせ技ですがYSL一本よりも色味がほんのりついてとにかく唇だけ女子アナ!!!というか花嫁!!!感が出るのでオススメです。YSLじゃなくてもOPERAとかでもできそうなので無くなったら試してみようと思います。

 

 

  • ヘアスタイル

 

 

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

 

 

 

顔作り終えても髪がダメなら清潔感消え失せるの本当にやってらんないですよね・・・

 黒髪にすると日本人形になる私にとって就活期間の黒髪期間(意地でも黒染めはしなかった)は地獄だったんですが、常におしゃれな祖母から「肌と髪と歯には何歳になっても気をつけろ」と念仏のように唱えられていたので髪は常に綺麗に整えていました。

何かの魔法か???ってくらい髪にさらさら通るタングルティーザー様は常にバッグに入れて携帯して、時間に余裕があったらとかして結び直して、マトメージュでアホ毛全部寝かして整えてました。マトメージュは前髪を固めるのにも使えるし、何より手が汚れないので最高です。小さいから持ち運びも超便利。

 

 

はい。というわけでジャニオタ兼コスメオタな大学四年生がここまで自分自身の実際にしていた就活メイクを紹介してまいりましたが、どこにでも意識高い・鼻につく・コイツとだけはマジで相容れねえ・・・っていうよくわからない就活生は現れてきますのでポケモンゲットだぜ!くらいの気持ちで変な奴が出てきたら優しい哀れんだ目を向けて、そんな奴に影響されて自分が動揺しないように面白がってその場を楽しむとなんだかんだ上手く進みます。

ですので、これから冬のインターンなどで大変になる方々はとりあえず1に体調2に体調!!!!で体調に気をつけて頑張って下さい〜〜〜〜!!

 

 

お粗末様でした。