いつかが来るその日までBlog

いつかが来る日まで日々瞑想している女子大生です。

アイドル、とはの話

 

f:id:gurigurikosan:20181207234944j:image

 

 

マシュマロに「自担の熱愛報道どう思いますか、、、」というお悩み相談が沢山来ていたので、昨夜Twitterで私の今の気持ちや考え方をお答えしたのですが何しろTwitterって140字が制限なもんで簡潔にまとまるようにお答えしようとしたら何言ってるのかよく分からなくなってしまったので昨夜お答えしたのプラス、こう思いますよ〜といった感じでお話しようかなと思います。

まさかこんなお話をする日が来ることになるとは。びっくりびっくり。

 

 

そりゃ全然辛くないです!悲しくないです!って言ったら嘘になります。そりゃあ、「マ、マジか〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!うわ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!ひぇえ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!」ってかなり動揺しましたし、怒ってるわけではない、じゃあどんな感情なんだ?悲しい?悲しい…のか?辛い?しんどい?なんなんだろうこのふとした時にボーっとしてしまう気持ちは!名前が付けられない!って大混乱してました。しょんぼりもしました。ちょっぴり。

 

ですけど、もう顔も見たくない?嫌いになりたい?…そんな事ならない!!ぼんやりI/OのDVDを見返してたら、「キラキラステージ上で輝く有岡くんはやっぱりカッコいいなぁ…早くコンサート行きたいなぁ…」ってちょっとしょんぼりしてたけどもまたすぐに元どおりの有岡くん大好きウーマンに戻りました!!てへ!!

スポットライトに照らされて、くるくる変わる表情、カメラに抜かれた瞬間を絶対逃さない、最高のギャップアイドル有岡くん。

 

ああやっぱりかっこいいんだよなぁ〜って。

 

真面目な話になってしまいますが、人間だし恋をするのはしょうがない事で、そしてその恋が素敵かどうかによってその人自身の魅力が倍増したりすると思うんですよね。

それに、恋をしてみなければ分からない世界の見え方もあるだろうし、分からない歌詞の意味もあるだろうから。

だからその人にとってプラスとなっていた恋愛なら、素敵な人だったんだろうな…と思うだけで終わりにする。過去は詮索し過ぎないのが吉。

 

勿論、何が何でも隠し通すのはアイドルという職業に就いてそれでお金を貰っている以上徹底して貰いたいですがね。そして、その隠し通すことに理解のある方と幸せになってほしい。しょうがない、そう、思うけども。

 

 

アイドル、自担様っていうのはその人その人によってどんな風に見えているかって変わってくると思うんです。有岡くんの見え方も人それぞれだと思います。私にとってはこんな人!って見えていても、私にはこう見えるよ、私はこう!って有岡くん担の方通しでも少しずつ違って見えているはず。

 

それは、きっと自分の1番の理想の姿をその自担様という、そのアイドルの姿に投影しているから。

 

「○○くんはこんな人で、こんな考え方の持ち主で…」って、アイドルに"自分がそういう姿でいて欲しいアイドル像"を投影してしまう。それはファンになった以上誰にだってあり得ること。

 

だから熱愛報道などが出てしまった時に、「自分の投影していた理想の姿以外の、そのアイドル本人自身の姿」が現れてしまうと、その二つの像の間の差に、理想と現実の差に怒りや悲しみを覚えると思うんです。

私の好きな○○くんは、誰のものにもならない!!おかしい!!許さない!!そうやって、悲しい気持ちが怒りに変わってしまう人もいるのかもしれません。

 

でも自担様もアイドルである前に、一人の人間であることは忘れてはいけないのです。アイドルという仕事を選んでくれたこと、それは本当に有難いこと。選んでくれなかったら自担様を知ることはなかった。

今回の真偽はどうなのか分かりませんが、隠そうと頑張ってくれていたことは本当に流石だなぁと、この人が自担で良かったなぁと思うばかりですし、"アイドル・有岡大貴"でいるために尽くしてくれていたことに何だか涙がホロリと出たりもしました!!

アイドルであることを守ろうとしてくれた。それは絶対に忘れてはいけない。

 

 

だからね、悲しいとか辛いとか思うのは全然良いと思うんですよ。誰のものにもならないで欲しいって思ってしまうのはしょうがない。何だろう、心にぽっかり穴が空いちゃったなぁってぼんやりしたり、何とも言えない、コンサートに早く行きたい!!って思う反面よくわからない感情が胸に引っかかっていたりするのも、しょうがない。

 

 

でも、その感情をどう処理するかが大事だと思います。罵詈雑言を大好きな人に向かって浴びせるなんて、そんな悲しい事あっちゃいけない。

どうしてそんなひどいこと言えるの?って思う方も沢山SNS上にいて、その感情に任せるがまま並べられたひどい言葉の羅列に、それは違うだろうって悲しくなりました。

 

心にあるモヤモヤをどう処理していくかは人それぞれだと思います。一度応援するのを止めるのも、別の人を好きになるのも、しょうがないかもしれません。好きでいなきゃいけない、なんてことは無いから。義務感が出てきたら、それはきっともう、好きの終着点なんだろうなと。

 

でも、モヤモヤしてるからってひどい言葉を投げかけて良い理由にはなりません。ならないよ、それは許されてない。

SNS上に載せちゃいけない。自分自身で決着を付けなければいけません。どんなにどんなに罵詈雑言を並べたところで、虚しいだけなのはきっと本人が一番分かっているはず。

 

なのでね、私のおススメとしては一度ゆっくり昔のDVDを見返してみたりすること!一緒にコンサートに行ったりする友達に「ちょっと聞いてよ!オムライス奢るから!!」ってポムの樹連行して(宣伝は忘れない)話を聞いてもらうのもアリ!!

 

 

悲しい時は目一杯悲しんで良いんです。泣きたければ泣けば良いし、その悲しい、辛い感情が心の中で少しずつ少しずつ小さくなって、シャボン玉みたいに遠くに飛んでいって消える日が来るのを待ちましょう。

 

 

長くなりました!!結局何が言いたいのか分からなくてなってしまいましたが、辛い、悲しいですというマシュマロを下さった皆様の心の中にあるその感情が少しずつ和らいで小さくなることを祈って。

 

お粗末様でした。